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[子部] 景徳传灯录30巻10冊((明)万历元年, 万历42年)

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发表于 2009-2-1 13:41:44 | 显示全部楼层 |阅读模式
古典籍<YA00020156> 書名(よみ)・巻数 景徳伝燈録(けいとく でんとうろく)30巻10冊
別書名(よみ) 傳燈録(でんとうろく)
著者名(よみ) (宋)道原(どうげん)編
関係者名(よみ) 楊億(ようおく 974?-1020?)序, 教謹(きょうきん )序
出版年 1573, 1614
和暦等 (明)萬暦元年, 萬暦42年
出版地・出版者 [朝鮮] : 萬暦元年法興寺, 萬暦42年仏明山双渓寺
解題 景徳伝燈録の萬暦年間の朝鮮版本である。本書の書誌的内容は椎名宏雄「朝鮮版『景徳伝燈録』について」において研究されている。本書の刊記や形態は、本書が混合版であることを示す。即ち、巻1から巻24と巻28から巻30までが萬暦42年(1573)仏明山雙渓寺開板、巻25から巻27までが萬暦元年(1573)法弘山法興寺開板である。この書の流通については次のように推測される。ハングル混じりの書き込みがあることからこれが李朝の仏教学者の手沢本であった可能性が高い。蔵書印の「百順」を椎名氏は明の鹿善継(字百順、1575~1636)の印という可能性があると指摘している。「百順」氏を経た後阿部充家氏の手に渡り、昭和3年7月に阿部氏より駒沢大学図書館が購入して今日に至る。この書のハングルの書き込みは多くは海東の祖師に該当する項目においてであるが、『東文選』『東国通鑑』などの朝鮮古史料からの引用が大半を占めていることは貴重であると椎名氏は指摘している。内容は、楊億序、李穡序(1372年撰)、本文となっている。大正蔵本と比較すると西来年表や跋文などを欠く。また、楊億の序文では大正蔵本が1701人としている祖師の人数を1721人とし、本書が20人多い。また本文の大正蔵本との異同も多く、記される人数は大正蔵に比べ本書が30人多い。『景徳伝燈録』は道原によって上進された後まもなく入蔵する(1011年)。一般に高麗版は恣意的な改変を加えない資料であるとされるが、本書に改変が見られるのは、楊億等の削正以前の本書の原型に近づけようという意図が働いているのではないかと椎名氏は推測する。いずれにしても宋版の系統を引く大正蔵版などとは一線を画するものであり、『伝燈録』の古版を知る上で貴重な史料である。参照:椎名宏雄「朝鮮版『景徳伝燈録』について」。参考文献:『駒沢大学仏教学部論集』7、1976年10月)、『朝鮮人名辞書』(朝鮮総督府中枢院編、臨川書店)
言語 中国語
形態 30巻10冊 ; 806丁, [冊1]:序:4丁, 巻1:18丁, 巻2:17丁, 巻3:20丁, [冊2]:巻4:31丁, 巻5:31丁, 巻6:19丁, [冊3]:巻7:18丁, 巻8:22丁, 巻9:20丁, [冊4]:巻10:25丁, 巻11:27丁, 巻12:37丁, [冊5]:巻13:26丁, 巻14:26丁, 巻15:26丁, [冊6]:巻16:29丁, 巻17:30丁, 巻18:29丁, [冊7]:巻19:23丁, 巻20:31丁, 巻21:30丁, [冊8]:巻22:24丁, 巻23:30丁, 巻24:32丁, [冊9]:巻25:35丁, 巻26:36丁, 巻27:27丁, [遊紙]:1丁, [冊10]:巻28:35丁, 巻29:23丁, 巻30:24丁 ; 外寸:縦30.7cm横20.6cm(冊9のみ縦30.7cm横20.6cm) ; 内匡:縦19.5cm横15.4cm ; 四周単辺無界12行20字 ; 版心題:傳燈 ; 白口, 魚尾なし ; 題簽題:傳燈録, 内題:景徳傳燈録 ; 料紙:楮紙 ; 袋綴 ; 改装
注記 刊記冊1 巻3 20丁左, 冊4 巻11 27丁左)「萬暦四十二年甲寅四月日公洪道恩津地佛明山雙渓寺開板」, (冊6 巻16 29丁左)「萬暦四十二年甲寅四月日公洪道恩津雙渓開板」, (冊9 巻27 最終丁左)「萬暦元年癸酉二月日平安道順安縣地法弘山法興寺留板」 ; 序文冊1 1丁-2丁)「楊億序」, (冊1 3丁-4丁)「傳燈録序 上之廿有一春正月 (中略) 李穡奉 教謹序」 ; 墨書書き入れあり, 口訣あり ; 旧蔵:百順, 阿部無佛氏 ; 印記各冊1丁右)「百順氏」(墨文陰刻), (各冊1丁右)「无佛」(墨文陽刻) ; 冊9 巻末遊紙1丁が裂け、それぞれの半葉二枚に書き入れあり
主題 禅宗史
請求記号 H086/81
請求記号(マイクロ) MN-L5-32 MF-C119-25

[ 本帖最后由 iamayahoo 于 2009-2-1 14:16 编辑 ]

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 楼主| 发表于 2009-2-1 14:31:53 | 显示全部楼层

4-6卷4-6卷4-6卷

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[ 本帖最后由 iamayahoo 于 2009-2-1 16:07 编辑 ]

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发表于 2009-2-1 19:51:31 | 显示全部楼层

景徳傳燈録 卷28-30.part5.rar (7 MB) 压缩卷破坏

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 楼主| 发表于 2009-2-1 21:33:20 | 显示全部楼层

景徳傳燈録 卷28-30.part5.rar (7 MB) 压缩卷

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发表于 2009-2-2 01:08:35 | 显示全部楼层
附件太小了。请按版规修改!!
发表于 2009-2-2 09:15:40 | 显示全部楼层

新传景徳傳燈録 卷28-30.part5.rar (7 MB) 成功解压,谢谢。

新传 景徳傳燈録 卷28-30.part5.rar (7 MB) 成功解压,谢谢楼主。
发表于 2009-2-5 22:26:22 | 显示全部楼层
简介:  
昔释迦文。以受然灯之夙记当贤劫之次补。降神演化四十九年。开权实顿渐之门。垂半满偏圆之教。随机悟理。爰有三乘之差。接物利生。乃度无边之众。其悲济广大矣。其轨式备具矣。而双林入灭。独顾于饮光。屈[日*旬]相传。首从于达磨。不立文字直指心源。不践楷梯径登佛地。逮五叶而始盛。分千灯而益繁。达宝所者盖多。转法轮者非一。盖大雄付嘱之旨。正眼流通之道。教外别行不可思议者也

圣宋启运人灵幽赞

太祖以神武戡乱。而崇净刹。辟度门

太宗以钦明御辩。而述秘诠。畅真谛

景徳传灯录》是禅宗史上的重要名著,记载自七佛至法演宗传人等1701人传记或语录,是一部以记言为主的禅宗史书,是我国禅宗史书的开山之作,故有“禅学之源”之称。在此书影响下,灯录体禅宗史书层出不穷,成为禅宗史书中最具影响的一种体裁。其影响也波及到儒学,《伊洛渊源录》、《明儒学案》等都是仿此体所作。在佛教史上《景德传灯录》也是最早入藏的禅宗著述之一。当时赵州藏全藏收录了禅宗著述三部,一部就是《景德传灯录》,是敕命入藏的,另外两部是《传灯玉英集》,《宝林传》。《景德传灯录》也是禅宗研究中使用最多的一部史书,这不仅仅是它成书最早。因为道原写这部书时花了很大的功夫,收集了很多当时很难看到的资料,尤其是26-30卷,记载了像僧璨的《信心铭》、达摩大乘二入四行等。道原无疑是北宋初年具有深厚禅学造诣的高僧。但他的生平传记特别少,但史料还是说明了他是法眼宗天台德韶禅师的法嗣,居姑苏承天寺(重元寺)永安院。
发表于 2009-8-1 11:10:23 | 显示全部楼层

谢谢LZ分享!

谢谢LZ分享!
发表于 2009-8-15 20:02:38 | 显示全部楼层
感谢楼主无私分享珍贵资料
发表于 2011-7-2 12:25:33 | 显示全部楼层
感谢楼主功德无量!
发表于 2012-7-11 15:13:05 | 显示全部楼层

法供养为最

诸供养中,法供养为最。在此感谢楼主无私的奉献!
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